スポンサーサイト


ジニア~もうちょっと頑張って~

色の種類がたくさんあって、暑さに強い夏のガーデンの強い味方、ジニア。

我が家では夏の終わりに買った苗が未だに次々に花を咲かせています。
秋口に一度思い切り切り戻しをしました。


もうとっくに出番は終わりのはずですが、
良く見るとまだまだつぼみが付いている様子。
花の少ない季節だし、もうちょっと頑張ってね

という記事を今日アップしようと思ったら、
今朝の霜でついに命尽きてしまいました。残念。


今朝の霜で、ほとんどの一年草がやられてしまいました。
霜って本当に怖い。
皆さんのお宅は大丈夫でしたか?

コメント:

No title ちょこ きゃりこ : 2011/12/11 (日) 13:44:00 修正

ジニアという花は初めて知りました。
きれいですね。

夏の終わりに買われたということ
本来は秋に咲く花なのでしょうか?



ところで、庭関係には疎いわたし。

切り戻しって何をどうすることなんでしょうか?

No title 5you55 : 2011/12/11 (日) 15:13:00 修正

ジニアは初夏から秋まで咲く一年草です。百日草というとわかるかしらん?
草花は一通り花を咲かせると、勢いが衰える時があります。その時に株を半分ぐらいの高さにバサッと切ると、その脇から新しい芽が出て、そこからまた花が咲くんです。伸びすぎて形が乱れるのを防ぐこともできます。
説明不足でしたね。いつなでもなんでも聞いてくださいね。

No title ちょこ きゃりこ : 2011/12/12 (月) 08:57:00 修正

なるほど、百日草なら聞いたことがあります。
でも、どういう花なのかがわかっていませんでした。
お恥ずかしい…

切り戻しのこと、教えていただきありがとうございました。
陽さんのブログを見ていると
私が苦手なお花関係の知識が増えそうでうれしい。
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

ガーデン陽さん

Author:ガーデン陽さん
休日は気づくと庭に出ているガーデニングフリーク。

ここには何を植えましょう?
明日は何が咲くかしら?

試行錯誤を重ねながら、自己流ガーデン作りに精を出す
陽さんのガーデニング日記です。

こちらもよろしく!
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

