

バラの挿し木~20日後~

2月の初めにみつけた、根性バラ。
実はどんどん成長しています。

バラの挿し木はもう少し暖かくなってからの方が良いらしいのだけれど
室内の日当たりのよい場所に置いてあるのが良いのか、順調に成長ちう。

でもまだ根は出てません。
ま、ダメモト、というか成り行きで始めた挿し木なので、
暖かい目で見守りたいと思います。

さて、何の種類だったっけ??

バラの挿し木

花の季節はまだ遠く。

今年は本当に冬が長いです。

庭にはまだ”生気”は感じられません。

日本水仙

日本水仙がやっと開花。でも葉は茶色くなって枯れてしまいそう。

バイモユリ

今日、唯一の嬉しい発見はこれ。”バイモユリ”消えたと思っていただけに嬉しさ百倍
花が付くのは来年以降かな。

水仙のつぼみ

この水仙は毎年こんな風にまぁるいつぼみを携えてお出ましになります。
キャベツみたいなもさもさの花で、じつはあんまり好きじゃないんだけど……。

物置設置

今日は少しだけ暖かだったので
ちょっと前に買っておいたガーデニング用の物置を組み立てました。

こういうのを組み立てるといつも思うのですが、
本当に上手く出来てますよね~。

陽さんのような非力な女性でも(異議は認めません)
ドライバー一本で、小一時間でちゃんと組み立てられちゃうんですから。

物置

まるで、商品見本のような写真です。我ながらどっぷりハマってるなぁと感心してしまいました。
レビューを書いて500円ゲットです。

さてさて、庭の様子はと言うと

チューリップ

チューリップ発芽!!

福寿草

福寿草は考えちう。「今咲くべきか、もう少し待つべきか!?」
来週は少しだけあったかくなるみたいだよ。

ムーランアリエッタ

あんまり寒いので、家の中で育てているパンジーの”ムーランアリエッタ”。
少し窮屈そうにしていたので、切り花にしてみました。

やっぱりちょっと窮屈そう(?)

ムーランアリエッタ(切り花)

ムーランシリーズは茎が長く伸びるので、切り花でも楽しめます。
でもパンジーは冷たい空気とお日様が大好き。

もう少し暖かくなったら、外に出してあげるつもりです。

冬のハーブたち

今日も気温が上がらない。
バラや宿根草に肥料をあげる時期なのだけれど
なにしろ土が凍っているので、掘り起こせない。

庭の草花たちはじっと寒さに耐えています。
陽さんもじっと耐えています。

ハーブたちは???

セージ

コモンセージ:冬に入る前にずいぶん切り詰めました。元気です。

タイム

タイム:こちらも元気

レモングラス

レモングラス:枯れ草のようですが、ちゃんと生きてます。枯れ草がお布団代わり(?)なのであえて切らずに放ってあります。(無精なだけともいう)

ラベンサラ

ラバンディン系のラベンダー:めちゃくちゃ元気。真冬でこんなに元気なら、夏になるとどうなっちゃうのかしら?
嬉しいや楽しや

今年の冬は植物たちにとって、とても厳しいシーズンになってます。
でも、良く見るとチューリップがちょっとだけ芽を出したり、
ユキヤナギにはぎっしりつぼみが付いていたり

負けてないぞ!

消化不良にはベイが効く

最近陽さんはちょっと消化不良気味。

胃が痛いとか、食欲がないとかではなく

食後になんとなく消化されてないな、と思うことありませんか?

なので、陽さん今ベイ(月桂樹)のアロマ焚いてます。

煮込み料理とかに使う香辛料のベイ。胃腸の不調にとても役立つ精油です。
すっきりとした香りはラベンダーやマジョラムなんかと相性が良いみたい。

気持ちが高ぶった時に、リラックス効果の高い精油とブレンドして使うと
眠りの質が良くなる…かも。


室内では・・・。

毎朝氷点下まで冷え込む陽さんちのお庭ですが、
室内で春を待つ観葉植物たちは元気に育っています。

いわゆる”温室育ち”ってやつです。

オリヅルラン
オリヅルランは新芽もぞくぞく生長ちう。

ブライダルベール
ブライダルベールもこんもり良い感じになってきました。

日本水仙

先週一本切り取った日本水仙も、良い香りを漂わせています。
お庭のつぼみはまだまだ硬いまま。
植物にとってはどちらが幸せなのかにゃ?

恐るべし!!バラの底力

先日ツルバラの剪定をしたのですが、
その時に拾い忘れたらしき小枝に、なんと新しい芽が膨らんでいるのを見つけました。

もう2週間以上も幹から切り取られて放置されていたのに!!

植物の生命力と言うか、執念と言うか……。

このまま捨てるのは忍びなかったので。
「大変申し訳ありませんでした」とお詫びしつつ
とりあえず挿し木にしてみました。

バラ挿し木

上手く発芽してくれると良いのですが、
実は陽さん、バラの挿し木は成功したことありません
放っておいた方が良かったりして。

つ、つ、つぼみが!!

さすがの陽さんもこの寒さで庭に出る時間がずいぶん減っている今日この頃。

久しぶりに庭を一周してみると、なんと楽しみにしていたツバキ「侘助」のつぼみが
干からびてました。

ショックです。

椿の枯れたつぼみ

全て干からびてしまったわけではないので、まだまだ希望は捨てていません。

明日の雨が恵みの雨になります様に。


プロフィール

ガーデン陽さん

Author:ガーデン陽さん
休日は気づくと庭に出ているガーデニングフリーク。

ここには何を植えましょう?
明日は何が咲くかしら?

試行錯誤を重ねながら、自己流ガーデン作りに精を出す
陽さんのガーデニング日記です。

こちらもよろしく!
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

