

黄金に輝くシモツケ

秋から初冬にかけて
葉が黄金に変わります。

春の花、夏の緑、一年中楽しめます。



スカビオサ~可憐な割に寒さに強い~

ビオラに合せて植えてあるピンクのスカビオサ。
かわいらしい花ですが、意外と寒さに強いので、
今の時期貴重な花の一つです。

つぼみがなんともおいしそう。


開くとこんなかんじ。

忘年会後の胃の疲れに。

「ローレル」の精油が効果的です。
煮込み料理に良く用いられるローレルですが、
じつはアロマテラピーでも、特に消化器系が弱い人にお勧めの精油です。

胃が疲れて消化不良気味な時や
腸内ガスがたまっておなかが張っている時に特に効果的。


私が一番効果を感じるのはやっぱりデフューザーを用いた芳香浴。
タイマー式だと付けたまま眠ってしまっても安心です。
良い香りに包まれてぐっすり眠って
朝になればお腹もすっきり。

ゼラニウム~きれいに咲かせるために~

困った時には”ゼラニウム”と言うほど丈夫で手間がいらず、見栄えのする花です。

乾燥や寒さにも強くて、戸外での越冬も可能です。

とはいえ、様子を見て弱っている株は伸びた枝を少し落として
部屋の中に入れてあげましょう。

我が家の白いゼラニウム。
去年は戸外に出したままでしたが、
花つきが悪くなったので、今年は家に入れることにしました。
少し肥料をあげて、春まで栄養を蓄えさせてあげることにします。


こちらはアイビーゼラニウム。
去年は室内に入れましたが、そのおかげか今年は元気いっぱい。
外に出したままでも大丈夫そうです。

すずらん水仙~芽生え~

落ち葉を掃除していたら、すずらん水仙の芽が出ているのを見つけました。
夏の間中地面の中でじっと我慢して寒くなるのを待ってたんですね。

もうすぐ出番だよ。


寄せ植え~冬の場合~

あまり得意でないのですが、
冬の寄せ植え、夏場より多めに苗を植えるのが豪華に見せるコツです。
夏のように株が大きく成長することがないためです。


ピンクのスカビオサ、虹色パンジー、ビオラ、アリッサム。
父が愛用していたブリキの洗面器に穴をあけて使っています。

セルフマッサージ

疲れて疲れてどうしても寝付けそうにない時
首や肩が凝って身動きが取れないような時

アロマオイルを使ってセルフマッサージをしてみてはいかがですか?

本来なら好きな香りのエッセンシャルオイルを、希釈用のキャリアオイルで薄めて
マッサージオイルも手作りが一番ですが、

本当に疲れている時ってそんなことをするのすらめんどうですよね。

最近はいろいろなメーカーから、用途に応じたブレンドオイルが発売されているので
それらを上手に利用しましょう。


私のお気に入りはこれ。
「生活の木」のマッサージオイル、ズバリ「肩」
寝る前に手を温めてオイルをなじませ、首から肩にかけてゆっくり揉みほぐします。

これでぐっすり眠れると良いのですが・・・おやすみなさい。

ウィンターコスモス~お行儀よく咲かせるために~

ウィンターコスモスは、普通のコスモスと違って毎年咲きます。
ただ、夏にどうしても丈が伸びすぎてしまうので、
夏の終わりに一度思い切り切り戻しをします。
せっかちなつぼみが付いていたりするかもしれませんが、
季節が来ればちゃんとまたつぼみが付くのでご心配なく。
ある程度の高さを決めて切りそろえると、ボリュームのあるお行儀のよい株に仕上がります。
レモン色がやさしいきれいなお花です。

つぼみフェチ

ここだけの話ですが、陽さんはつぼみフェチです。
つぼみを見ると異様に興奮します。

この時期、つぼみを見つけることはあまりないのですが、
全然ないわけではありません。


その1 日本水仙 興奮度★★★★★ 大好きな花なんです。


その2 クリスマスローズ 興奮度★★★★★ 初めての開花なんです。

ちょっとずつですが、植物たちが我が家に根付いてくれるのがとっても嬉しいです。

球根ベゴニア~一年で終わらせるのはもったいない~

秋の初めごろから一斉にお店に並んだ球根ベゴニア。
鮮やかな花と渋い色の大きな葉っぱに惹かれて手にした方も多いのではないでしょうか?

かくいう私もその一人。
ところが、いろいろ情報を集めてみたところ、残念ながら栽培が難しく、一年草として扱った方が良いようです。

が、そんなことであきらめる陽さんではありません。

花が終わったらとりあえず植えかえて
室内で様子を見ようと思います。
また経過を報告しますね。

こちらもよろしく「笑う門には福来る」

初氷

ついに池にも氷が張りました。

池に落ちた落ち葉が凍りついてきれいです。

池の掃除をさぼったおかげ?

ジニア~もうちょっと頑張って~

色の種類がたくさんあって、暑さに強い夏のガーデンの強い味方、ジニア。

我が家では夏の終わりに買った苗が未だに次々に花を咲かせています。
秋口に一度思い切り切り戻しをしました。


もうとっくに出番は終わりのはずですが、
良く見るとまだまだつぼみが付いている様子。
花の少ない季節だし、もうちょっと頑張ってね

という記事を今日アップしようと思ったら、
今朝の霜でついに命尽きてしまいました。残念。


今朝の霜で、ほとんどの一年草がやられてしまいました。
霜って本当に怖い。
皆さんのお宅は大丈夫でしたか?

ハツユキカズラ~紅葉を楽しむ~

丈夫で育てやすく寄せ植えのアクセントにも便利なハツユキカズラ。

オリーブの根元に植えてあったものの一部を株分けして
プランターで育てたところ、葉が赤く色づいてきました。

街でも時々見かける赤い葉のハツユキカズラ。
違う種類だと思っていましたが、環境によって変わるようです。

植物って意外と気まぐれなものが多いみたい。

バジル~そろそろお役目終了~

スーパーの野菜売り場で買ったバジル。
夏の間中私のトマトサラダに欠かせないハーブでした。
今年は秋が長いのでずいぶん長持ちしましたが、
さすがにもうお役御免。
種をたくさん落として、来年の芽生えを待ちます。
おつかれさまでした。

ヘッドスパ~アロマで効果UP!~

今大ブレイク中のヘッドスパ。
アロマテラピーを一緒にするとその効果もいっそう高まります。
お勧めのエッセンシャルオイルはローズマリー。
頭皮のトニックになるほか、頭がすっきりする効果も期待できます。
肌の乾燥を抑えるホホバオイルと混ぜて使えば効果満点!!

わざわざ混ぜるのは面倒だわという方にはコレ。
別にMARKS & WEBのまわし者ではありませんが
ドンピシャのブレンドオイルを売ってます。
シャンプーの前に少量を手にとって頭皮をマッサージ。
蒸しタオルで覆ってしばらくしてからシャンプーすれば
リンスがいらないぐらいしっとりして、おまけに頭もシャキッとします。



注意!
ローズマリーのエッセンシャルオイルには血圧を高くする効果があるといわれています。
高血圧の方は用いてはいけません。

ガーデンシクラメン~ビオラより高いけど~

12月になると一斉に売り出されるガーデンシクラメン。
香りがあって、色もあざやか。冬場の淋しくなる庭に是非とも欲しい苗のひとつです。
ただ、少々お高い。

でもね、意外と丈夫なんですよ。
春になって花が終わったら一回り大きな鉢に植え替えて
木陰や裏庭において、休ませます。

お彼岸が過ぎたころから小さな芽が出はじめて


我が家の2年目の株です。
葉っぱの下につぼみがたっくさん!
特別な管理はいりません。

これなら少々高くてもモトは取れますね。

花菖蒲~心配させないで!~

5月の潮来あやめ祭りで買った花菖蒲。
おみせのおばちゃんに言われたとおりに大切に育ててきたつもりだったのに
葉っぱが枯れてきてしまいました。

が、
「気温の低下とともに11月下旬から葉が枯れ始める。休眠の準備に入るためで心配はない。」(趣味の園芸11月号より)
心配しちゃったじゃないの!!

ビオラ~長く楽しむコツ~

今の時期、ガーデンの主役はやっぱりビオラやパンジー。
日当たりのよい場所でお気に入りの鉢に植えて楽しみたいですね。
長く楽しむために大切なのは”花ガラ摘み”。
枯れてしまった花をいつまでも置いておくとやがて種をつけはじめ株が弱ります。
見た目もきれいではないので、こまめに摘み取りましょう。

私は時々つぼみと枯れた花を間違えます。かなりショックです[#IMAGE|S7#]
結構似てるんですよ。気をつけましょうね。

バスソルト~心が疲れた夜に~

アロマテラピーは植物の持つ”香りの成分”を抽出、
それを体に取り込んで元気になろう、というものです。
香りの成分(エッセンシャルオイル)はたくさんとれるものではないので
どうしても高価になりがち。
ここではなるべくお金をかけずに元気になれるような情報をアップします。


まずは「バスソルト」
香りの良いお風呂に入ると自然と呼吸が深くなってそれだけでもリラックス効果があります。
忙しい日が続いた時など、心が興奮してなかなか寝付けないことがありますよね。
そんな時にお勧めのバスソルトです。

☆用意するもの
 岩塩 50g
 ※私はヒマラヤ産の岩塩をネットで買いましたが、スーパーで売っているもので十分です。
 エッセンシャルオイル ラベンダー 5滴
            フランキンセンス 5滴
 

★エッセンシャルオイルについて
市販されているエッセンシャルオイルは、ほぼ全て1滴が0.05ccに統一されていますが
例外もあるので、買う前に確認しましょう。
エッセンシャルオイルは鮮度が大切。最低でも半年以内に使い切りたいものです。
3mlぐらいのものが使いやすいですよ。(お安いし!)

★香りの効果
ラベンダー
 リラックス効果、筋肉の痛みを和らげる作用があります。
 他の香りとの相性も良いので、まず一本持つならコレ。
フランキンセンス
 心に平常心を取り戻すといわれています。乾燥肌の解消にも役立ちます。
 冬のお風呂にぴったり!

はじめまして!

今日、2011年12月4日ガーデニングブログ「Amazing Plants」を立ち上げました。
ブログ歴は7年。
今まで日記を書いてきましたが、カテゴリを分けて植物に関する記事を中心にこちらにアップしていきたいと思っています。
毎日のお庭のお手入れや、ちょっとした時間に出来るアロマ情報、ハーブの使い方をご紹介していきます。

プロフィール

ガーデン陽さん

Author:ガーデン陽さん
休日は気づくと庭に出ているガーデニングフリーク。

ここには何を植えましょう?
明日は何が咲くかしら?

試行錯誤を重ねながら、自己流ガーデン作りに精を出す
陽さんのガーデニング日記です。

こちらもよろしく!
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

