

ジュリアン

寒さにやられて瀕死の状態だったジュリアン。

風の当らないところに移してあげたら、見事復活。

すっごくわかりやすい花だから好き。

ジュリアン

ジギタリス

大好きな花の一つ「ジギタリス」別名キツネノテブクロとも言います。

こんな花。

ジギタリス 芽生え

カテゴリは宿根草にしたけど、
2年ぐらいで枯れてしまいます。
でもこぼれ種で結構増えます。

で、とんでもないところから芽生えていたりするので、
少し大きくなってから、まとめて植えてあげました。
たくさん咲くと良いな。

ジギタリス 芽生え

命があふれてる

この時期の植物の成長の速さにはたびたび驚かされます。

花の季節はもうすぐそこ。
待ち遠しくて仕方ありません。

でも、お彼岸前後のこの時期枯れ葉ばかりが目立っていますが
良く目を凝らしてみると新しい命が満ち溢れています。

ユリの芽生え

テッポウユリの芽生え。太くてしっかりした新芽です。

花菖蒲

枯れたと思っていた花菖蒲もこのとおり。ちゃんと新芽が出ています。



オリヅルランって蘭?

冬でも元気なオリヅルラン。”蘭”といってもユリ科の植物です。
(リュウゼツラン科に入る場合もありますが、いずれにしても”蘭”ではありません。)

オリズルランの全体

カーテン越しに日が入るので、真冬でもこんなに元気。

オリヅルランの花

白くて小さな花が咲きました。
葉焼けが心配な夏よりこの時期の方がきれいだったりします。
霜に弱いので、外に出すタイミングが難しい。

クリスマスローズ 二割引!!

なかなか暖かくならなくて、庭のクリスマスローズは縮こまったままです。

つまらないので、しっかり花の咲いている株を買ってしまいました。

そろそろ時期も終盤なので2割引きでした。やった!!

0304クリスマスローズ

FC2 Blog Ranking

次のページへ>>

プロフィール

ガーデン陽さん

Author:ガーデン陽さん
休日は気づくと庭に出ているガーデニングフリーク。

ここには何を植えましょう?
明日は何が咲くかしら?

試行錯誤を重ねながら、自己流ガーデン作りに精を出す
陽さんのガーデニング日記です。

こちらもよろしく!
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

