

コモンマロウ

ハーブティーに良く用いられるコモンマロウ。
花をカップに入れてお湯を注ぐときれいなブルーのお茶になります。

我が家の株は秋に枯れたところを短り落としてそのまま放置。
寒さのせいか、影も形もなくなっていました。

コモンマロウ ネームタグ

ところが、今日隣の花壇にこぼれ種から芽生えた小さな芽を見つけました。
もう少し大きくなったら、ハーブ花壇に移してあげましょう。

ちょっと得した気分です。

コモンマロウ 芽生え

冬のハーブたち

今日も気温が上がらない。
バラや宿根草に肥料をあげる時期なのだけれど
なにしろ土が凍っているので、掘り起こせない。

庭の草花たちはじっと寒さに耐えています。
陽さんもじっと耐えています。

ハーブたちは???

セージ

コモンセージ:冬に入る前にずいぶん切り詰めました。元気です。

タイム

タイム:こちらも元気

レモングラス

レモングラス:枯れ草のようですが、ちゃんと生きてます。枯れ草がお布団代わり(?)なのであえて切らずに放ってあります。(無精なだけともいう)

ラベンサラ

ラバンディン系のラベンダー:めちゃくちゃ元気。真冬でこんなに元気なら、夏になるとどうなっちゃうのかしら?
嬉しいや楽しや

今年の冬は植物たちにとって、とても厳しいシーズンになってます。
でも、良く見るとチューリップがちょっとだけ芽を出したり、
ユキヤナギにはぎっしりつぼみが付いていたり

負けてないぞ!

カモミール~今から準備(?)~

ハーブティーでおなじみのカモミール。
甘酸っぱい香りが素敵なハーブです。

花が咲き始めるのは春ですが、
もう芽が出始めています。
こんなふうに地面に貼りついて寒さをしのぎながらゆっくり成長します。

このまま冬を越して
初夏にはこんな感じになります。

一年草ですが
こぼれ種でどんどん増えるのでお手入れ簡単。
キク科は丈夫な花が多いですね。

バジル~そろそろお役目終了~

スーパーの野菜売り場で買ったバジル。
夏の間中私のトマトサラダに欠かせないハーブでした。
今年は秋が長いのでずいぶん長持ちしましたが、
さすがにもうお役御免。
種をたくさん落として、来年の芽生えを待ちます。
おつかれさまでした。

プロフィール

ガーデン陽さん

Author:ガーデン陽さん
休日は気づくと庭に出ているガーデニングフリーク。

ここには何を植えましょう?
明日は何が咲くかしら?

試行錯誤を重ねながら、自己流ガーデン作りに精を出す
陽さんのガーデニング日記です。

こちらもよろしく!
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

