スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消化不良にはベイが効く

最近陽さんはちょっと消化不良気味。

胃が痛いとか、食欲がないとかではなく

食後になんとなく消化されてないな、と思うことありませんか?

なので、陽さん今ベイ(月桂樹)のアロマ焚いてます。

煮込み料理とかに使う香辛料のベイ。胃腸の不調にとても役立つ精油です。
すっきりとした香りはラベンダーやマジョラムなんかと相性が良いみたい。

気持ちが高ぶった時に、リラックス効果の高い精油とブレンドして使うと
眠りの質が良くなる…かも。


スポンサーサイト

忘年会後の胃の疲れに。

「ローレル」の精油が効果的です。
煮込み料理に良く用いられるローレルですが、
じつはアロマテラピーでも、特に消化器系が弱い人にお勧めの精油です。

胃が疲れて消化不良気味な時や
腸内ガスがたまっておなかが張っている時に特に効果的。


私が一番効果を感じるのはやっぱりデフューザーを用いた芳香浴。
タイマー式だと付けたまま眠ってしまっても安心です。
良い香りに包まれてぐっすり眠って
朝になればお腹もすっきり。

セルフマッサージ

疲れて疲れてどうしても寝付けそうにない時
首や肩が凝って身動きが取れないような時

アロマオイルを使ってセルフマッサージをしてみてはいかがですか?

本来なら好きな香りのエッセンシャルオイルを、希釈用のキャリアオイルで薄めて
マッサージオイルも手作りが一番ですが、

本当に疲れている時ってそんなことをするのすらめんどうですよね。

最近はいろいろなメーカーから、用途に応じたブレンドオイルが発売されているので
それらを上手に利用しましょう。


私のお気に入りはこれ。
「生活の木」のマッサージオイル、ズバリ「肩」
寝る前に手を温めてオイルをなじませ、首から肩にかけてゆっくり揉みほぐします。

これでぐっすり眠れると良いのですが・・・おやすみなさい。

ヘッドスパ~アロマで効果UP!~

今大ブレイク中のヘッドスパ。
アロマテラピーを一緒にするとその効果もいっそう高まります。
お勧めのエッセンシャルオイルはローズマリー。
頭皮のトニックになるほか、頭がすっきりする効果も期待できます。
肌の乾燥を抑えるホホバオイルと混ぜて使えば効果満点!!

わざわざ混ぜるのは面倒だわという方にはコレ。
別にMARKS & WEBのまわし者ではありませんが
ドンピシャのブレンドオイルを売ってます。
シャンプーの前に少量を手にとって頭皮をマッサージ。
蒸しタオルで覆ってしばらくしてからシャンプーすれば
リンスがいらないぐらいしっとりして、おまけに頭もシャキッとします。



注意!
ローズマリーのエッセンシャルオイルには血圧を高くする効果があるといわれています。
高血圧の方は用いてはいけません。

バスソルト~心が疲れた夜に~

アロマテラピーは植物の持つ”香りの成分”を抽出、
それを体に取り込んで元気になろう、というものです。
香りの成分(エッセンシャルオイル)はたくさんとれるものではないので
どうしても高価になりがち。
ここではなるべくお金をかけずに元気になれるような情報をアップします。


まずは「バスソルト」
香りの良いお風呂に入ると自然と呼吸が深くなってそれだけでもリラックス効果があります。
忙しい日が続いた時など、心が興奮してなかなか寝付けないことがありますよね。
そんな時にお勧めのバスソルトです。

☆用意するもの
 岩塩 50g
 ※私はヒマラヤ産の岩塩をネットで買いましたが、スーパーで売っているもので十分です。
 エッセンシャルオイル ラベンダー 5滴
            フランキンセンス 5滴
 

★エッセンシャルオイルについて
市販されているエッセンシャルオイルは、ほぼ全て1滴が0.05ccに統一されていますが
例外もあるので、買う前に確認しましょう。
エッセンシャルオイルは鮮度が大切。最低でも半年以内に使い切りたいものです。
3mlぐらいのものが使いやすいですよ。(お安いし!)

★香りの効果
ラベンダー
 リラックス効果、筋肉の痛みを和らげる作用があります。
 他の香りとの相性も良いので、まず一本持つならコレ。
フランキンセンス
 心に平常心を取り戻すといわれています。乾燥肌の解消にも役立ちます。
 冬のお風呂にぴったり!

プロフィール

ガーデン陽さん

Author:ガーデン陽さん
休日は気づくと庭に出ているガーデニングフリーク。

ここには何を植えましょう?
明日は何が咲くかしら?

試行錯誤を重ねながら、自己流ガーデン作りに精を出す
陽さんのガーデニング日記です。

こちらもよろしく!
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。